公式LINE運用ブログ

LINEの凍結期間は60日?利用停止を解除する方法や対処法を解説

「LINEの凍結期間はいつまで?」

「LINEの凍結を解除する方法はある?」

「LINEの凍結期間は60日って本当?」

LINEアカウントが凍結されてしまい、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

LINEのアカウントが凍結されると、一定期間にわたって機能が制限されるため、日常生活に大きな支障をきたします。

また、運用していたLINE公式アカウントを凍結されてしまった場合は、事業上の問題も生じてしまうでしょう。

そのため、LINEアカウントが凍結されたときは解除までの期間や対処法を知り、適切に対応しなければなりません。

本記事では、LINEの凍結期間や解除する方法、凍結が解除されないときの対処法について詳しく解説します。

「60日後にもう一度お試しください」というメッセージが表示されている場合の対処も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

LINEの凍結期間は60日?解除までどれくらいかかる?

結論からお伝えすると、LINEの凍結期間は明確に定められているものではなく、解除までの期間は一定ではありません

数日から1週間程度で凍結が解除されるケースもあれば、数ヵ月経っても解除されないというケースもあるのが実情です。

なかには、ログインの認証画面で「認証が一時的に制限されています。60日後にもう一度お試しください。」という表示がされる場合がありますが、このケースにおいても指定の期間が経過すれば必ず凍結が解除されるというわけではありません。

LINE凍結解除については、あくまでもLINE側が判断しているため、一概に「凍結期間は〇日間」といえないことを覚えておきましょう。

LINEアカウントはなぜ凍結されるのか

そもそもLINEアカウントが凍結される理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 利用規約違反:スパム行為や迷惑メッセージの大量送信
  • 不適切なコンテンツ:誤解を招く情報や公序良俗に反する内容の配信
  • 認証情報の不備:登録情報や本人確認書類の虚偽申請

LINEのアカウント凍結を避けるには、利用規約ガイドラインを確認し、ルールに沿った運用を行うことが大切です。

もし、LINEアカウントが凍結されているかがわからない場合は「LINEアカウント凍結の見分け方!一時凍結・永久凍結の違いや対策方法を解説」も参考にしてください。

LINE凍結を解除する方法はある?

前提として、LINEアカウントの凍結を確実に解除する方法はありません

LINEの凍結解除を判断するのは運営側なので、ユーザー側で何かすることによって凍結が解除されることはないのです。

まず、「60日後にもう一度お試しください。」のようにメッセージで期間を指定されている場合は、その期間が経過するまで待ってみましょう。

期間が経過すれば凍結が解除され、再びLINEアカウントを使用できるようになる可能性があります。

凍結されたLINE公式アカウントは永久に復活できない可能性が高い

LINE公式アカウントが凍結されると、凍結の解除はほぼ不可能です。

そのため、一度でもLINE公式アカウントが凍結された場合は、新しくアカウントを作り直すしかありません

アカウントを新しく作り直す際は、再び凍結されることがないように対策を講じましょう

LINE公式アカウントの凍結対策なら「スマラ」がおすすめ

LINE公式アカウントの凍結を回避したいなら「スマラ」の利用をおすすめします。

スマラは、LINE公式アカウントの凍結対策に特化したLINEマーケティングツールです。

一般的なLINEマーケティングツールと同様に、セグメント配信やステップ配信、自動応答機能などを備えているのはもちろん、「凍結0%」をサービスとして提供しています。

LINE公式アカウントは、一度凍結されてしまうと新しくアカウントを作り直しても凍結を繰り返してしまうケースも多いため、サブアカウントでリスクを分散したり、凍結されたときに備えたりすることが非常に大切です。

スマラでは、一度凍結された経験がある企業はもちろん、凍結リスクがあるアカウントを運用している企業についても、凍結リスクを抑えて運用することができます。

無料トライアルにて実際にサービスをお試しいただけますので、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

LINEの公式アカウントが凍結されないための注意点

LINEの公式アカウントが凍結されないためには、スマラのような凍結対策ツールを利用する以外にも、以下のように注意すべきポイントがあります。

認証アカウントの申請を行う

LINE公式アカウントが凍結されないためには、認証済アカウントへのアップグレードが有効です。

そもそも、LINE公式アカウントには「認証済アカウント」「未認証アカウント」という2つのアカウント種別があり、未認証アカウントのままでは凍結リスクが高いといわれています。

認証済のアカウントとして認められるためには、一定の審査をクリアしなければなりませんが、審査に通れば一定基準を満たしたアカウントとして、信頼性が高まり、凍結リスクも抑えられるでしょう。

なお、認証済アカウントの審査については、以下の基準に沿って行われます。

1. LINEユーザーの不利益につながる可能性がないか
2. 法令における規制の有無と規制内容に抵触するものでないか
3. 利用規約第18条「禁止行為」各号に該当するおそれがないか
4. 当社が独自に定める審査基準を満たすか否か
5. 当社の事業へ悪影響を及ぼす、あるいは当社の信用を損なうものでないか

引用元:LINE公式アカウント「認証済アカウント」申請の注意点とよくある質問

なお、アカウント認証の申請を行うタイミングには注意が必要です。

すでに長期間にわたって未認証アカウントとして運用している場合、認証審査を受けたタイミングで利用規約違反が判明し、アカウントが凍結される恐れもあります。

認証済アカウントへのアップグレードは、アカウント作成時に行うのが一番ですが、運用中のアカウントで認証を受けたい場合は、利用規約やガイドラインに違反していないかを確認し、慎重に行うようにしてください。

禁止されている配信コンテンツをチェックする

LINE公式アカウントが凍結されないためには、利用規約やガイドラインで禁止されているコンテンツを確認することも大切です。

LINE公式アカウントのガイドラインでは、著作権や商標権の侵害など、法令違反につながるコンテンツはもちろん、アフィリエイト広告についても禁止されているため注意しましょう。

また、以下のような業種・業態・サービスについては、LINE公式アカウントの運用が認められていません。

【利用できない業種・業態の例】

  • ・医療
  • ・出会い 
  • ・アダルト 
  • ・一部のネット関連ビジネス    
  • ・クレジットカード現金化 
  • ・ギャンブル
  • ・模倣品・海賊版 

そのため、これらの禁止コンテンツや利用できない業態・業種に当てはまる場合は、凍結リスクが高いため、何らかの対策が必要でしょう。

運用上の注意事項を確認する

LINEでは、公式アカウントの配信内容をモニタリングしているため、運用上の注意事項に反する内容を含む配信が行われると、アカウントが凍結される可能性があります。

そのため、禁止行為だけでなく、運用上の注意事項についてもよく確認することが大切です。

具体的には、以下のような配信が行われるとアカウントの凍結リスクが高まるため、注意しましょう。

【注意すべき配信内容の例】

  • ・スマートフォンで操作・閲覧できないページへのリンク
  • ・リンク先の制限
  • ・ユーザーが誤認や誤操作を行う可能性のある表現

まとめ

本記事では、LINEの凍結期間や凍結を解除する方法、LINE公式アカウントが凍結されないための対策について解説しました。

LINE公式アカウントが凍結されると、これまでの顧客データや今後の見込み顧客を失ってしまうため、大きな損失につながるおそれがあります。

公式アカウントを運用する場合は、利用規約やガイドラインを遵守するほか、「スマラ」のような凍結対策ツールを導入することも検討しましょう。

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